OZ OPERA(2ピース)
BRIDESTONE REGNO GR7000
TTEホイール、レイズホイールからの履き替え。念願の『OZオペラ』装着です。
そろそろタイヤ交換を検討していた時、アリスト乗りののほほ〜んさんが乗り換えるので
パーツなど売って救済してくださいとの連絡が入りました。
のほほ〜ん号には、当初から欲しかったOZのオペラが装着してあります。
そしてタイヤ交換して間もない新品同様のタイヤ。それも静粛性重視のBSのレグノ。
飛びついてしまいました。妻もオペラは好きで即賛成でした。
でも問題点が一つ。
スープラキャリパー(ビックキャリパー)装着車で干渉等無くして履けるかどうかと言う事。
多くの方詳しい方々にお聞きしましたが履いてみないと分からないとのお返事(その節はお世話になりました)。
メーカーからの返事も一向に来なく、諦めていたら、メーカーから『履けると思います。』との怪しげなお返事が返ってきました。
でも欲しいものは欲しいです。駄目もとでいただきに伺いました(プチオフの様子)。
装着はお世話になっているビスタ店(ありがとうございました)。
まずは前輪片側だけ。。。
嵌めて回転。大丈夫・・・。締めて回転。大丈夫。。。ゆっくり走ってブレーキ踏んで大丈夫。。。ホッ・・。。
何とかいけそうです。キャリパーとのクリアランスも少ないですが数ミリ確保(レイズと同等)。
4本とも装着してみて走って大丈夫、強くブレーキ踏んでも大丈夫。。。まずは安心です。
乗り心地は新しいタイヤだけあって静かで良いですね。
でも、装着直後に走り出した瞬間走らなかった(笑)
重いんですよね。TTEよりも重いみたいです。レイズが軽過ぎって話もありましたが、今回のも重いです。
でもこの重量感が走りにいい感じに出ていて気に入りました。TTEの時のようなバタつき感があまり無く(何故??)
ジンワリって感じでアドボックスといい感じでマッチしているように思います。まずはいい感じでのインプレでした。
見た感じもツラいちにはなっていませんが、それほど引っ込んでいなくお気に入りのレベルです。
もう少し車高を落としたいなぁ・・・。
レイズの時のスポーティーさと軽快感はなくしましたが、重厚感と落ち着いた雰囲気を得て今回も満足の一品でした。
のほほ〜んさんありがとう。そして取り付けに御協力いただいたASK@ビスタ浜松の皆様、ありがとうございました。
今回も、車への乗せ換え、移動、洗いなどで、重たいホイールを何度も移動させたため体中痛くなりました。
もう絶対ホイール交換はしないと誓いながらもまた交換してしまった私です・・・
装着ホイール&タイヤサイズ
OZ OPERA (2ピース) F:18×8.0+35、R:18×9.0+35
レグノ GR7000 F:235/40 R18、R:265/35 R18
|
フロントです。スーキャリが隠れちゃいました・・・。 |
リアです。リムが1cmほどあります。 |
OZのマークがゴールド塗装されています。 |
スーキャリとのクリアランス。5mmくらいかな? |
タイヤの溝は充分ありますね。 |
参考に、各種ホイールのタイヤ装着時の重さを計っておきました。
上3つは約15000KM程走行したものです。
今回のタイヤは新品同様です。
タイヤのメーカーは各種ばらばらで、
重さの違いはあるでしょうが参考としてください。
|
タイヤサイズ |
重さ(kg) |
S300VE純正 |
225/55 R16 |
21.0 |
TTE |
F:245/40 R18 |
24.0 |
R:275/35 R18 |
24.5 |
SE37A |
F:235/40 R18 |
19.0 |
R:265/35 R18 |
20.5 |
オペラ |
F:235/40 R18 |
25.0 |
R:265/35 R18 |
26.0 |
|
<以前のホイール1、TTE> <以前のホイール2、レイズ製> <BACK> <HOME>
|